ブログ/観光情報記事

GW企画「沖縄をバーチャルで旅する クイズツアー」1日目

水曜日(人によっては先週土曜日)から始まったゴールデンウイーク。例年だと沖縄には約50~60万人が訪れるそうですが今年は大幅に減少。

それだけ多くの人が旅行を自粛し、感染拡大を防ぐことを決意してくれたことに感謝します。

旅行を取りやめた皆さんの中には沖縄旅行ができなかった分を動画や音楽を聴いたり、写真を眺めたりして沖縄に思いを馳せている人もいるのではと思います。

そんな沖縄ロスの皆さんに、沖縄を旅行した気分になってもらいたい!ということで、バーチャル沖縄ツアーをご提案。

で・す・が、もうちょっと深ーく沖縄を知ってもらえるように、今日からGw最終日の6日まで、毎日沖縄に関する問題を出します

しかし私は答えを教えるような罪作りなことはしません。みなさんの感性で、沖縄観光情報サイトを見たり、Googleマップを見たり、ウィキペディアを見たりして回答してくださいね。

「〇界ふしぎ発見!」みたいに映像や文章で紹介しても、その時は「ふむふむ、そうなんだ~!ぜひ行ってみたい!」と思っていても、その後番組の「ニュース〇ャスター」をみているとすっかり忘れてしまってます。

調べることで記憶に残る。そして自粛が開けて沖縄旅行に来た時、実際にその場所に行ったら「これはそうだったのか!」と体験が感動になることと思います。

「バーチャル沖縄クイズツアー」、さあご参加ください!

参加する人はクイズなのでぜひ回答してみてください。回答はごーやー荘のメールアドレス、SNSのダイレクトメッセージ(Twitter LINE Facebook Instagram)で回答してください。ほかの人の楽しみを奪うことになりますので、コメントに回答しないでくださいね。

ですが、コメントでヒントになるようなサイトの紹介などは、まあオッケーとしましょう。

6日間の間で3日間以上参加していただいた方でご住所お名前などを教えていただけた方には、参加賞として「ポークランチョンミート」をプレゼントいたします。バーチャルツアーとおみやげ(ポーク)で本当に沖縄にいった気分になってください。

さあ、あなたは今飛行機に乗りました。滑走路へと進むあなたを乗せた飛行機はポジションに到着。ジェットエンジンの急回転の音とともに動き出す飛行機。重力を感じて、さあ、沖縄に向けてテイクオフ!

1日目

およそ2時間のフライトであなたを乗せた飛行機は無事那覇空港に到着。はやる気持ちを抑えて、荷物入れからスーツケースを取り出口へ。

到着ロビーのゲートをくぐると南国特有のムワッとした空気があなたを迎えてくれました。

今日と明日は那覇市内のホテルに宿泊の予定。なので市内に向かうため移動はゆいレール。

那覇空港駅の改札に向かうと、かりゆしウェアの制服を着た駅員さんが心なしか笑顔で乗降客を見てくれています。

これまでだったら券売機でQRコード切符を買っていたけど、そういえば今年3月からSuicaが使えるようになったらしい。

カバンから通勤で使うSuicaを出して改札機にタッチすると、無事通過できました。

ホームに上がると既に「てだこ浦西」行きの車両が出発時刻を待っていました。

空いた席に座って待つこと5分。自分と同じようにスーツケースやボストンバッグを持った観光客らしき乗客を乗せて動き出します。

次の停車駅は「赤嶺」駅。日本最南端の鉄道駅でもあります。

日本最南端の駅碑:赤嶺駅

小禄、奥武山公園、壷川と通過し旭橋駅。ここは那覇バスターミナルと接続しているので、観光客らしき多くの人がここで降ります。

県庁前駅からはビジネスパーソン風の人たちが増えてきました。

美栄橋を過ぎて牧志駅ではまた観光客が入れ替わりで乗降します。自分が降りる駅は次の安里駅。夜の栄町市場での地元風屋台での飲食も楽しみ。ホテルにチェックインしたら一休みしてから行ってみよう。

安里駅が近づいてくると、なりだした音楽。そういえばゆいレールって駅ごとに音楽が違うんだった。安里駅は、えーっと。ごーやー荘のマスターが三線で弾いてくれたはずだったんだけど・・・なんていう音楽だったけ~?

さて、ここでクエスチョン

ゆいレールでは駅に接近する車内音楽(車内チャイム)が駅ごとに違います。

ゆいレール19駅のうち3つの駅の車内チャイムの原曲の曲名を答えてください。

ヒント:主に沖縄民謡が使われています。

クイズを解きながら、バーチャル沖縄ツアーを楽しんでください!

クイズへの回答は5月10日(日)までとさせていただきます。